スマブラSP ゼルダの弱点・変更点は?性能評価と立ち回り

スマブラ

スマブラSPですが、すでに人気のキャラがいくつかありますね。
そんな人気キャラの1つに「ゼルダ」があります。

今作のゼルダはかわいい、ということで人気になっていますね。

さて、このゼルダですが、変更点や弱点、使う場合の立ち回りなどについて紹介します。



スポンサードリンク

ゼルダの解放条件

以下の条件で挑戦者として現れます。

アドベンチャー(灯火の星)は、聖地エリアにいます。
勝ち上がり乱闘では、カービィでプレイして4回クリアすると解放されます。
大乱闘の場合は、2人目に現れます。

大乱闘で解放するのが一番早いでしょう。

ゼルダの前作からの変更点

ゼルダの変更点ですが、まずは見た目から。
衣装が「神々のトライフォース」のデザインになっています。

また、最後の切りふだが「光の弓矢」から「知恵のトライフォース」になりました。
知恵のトライフォースは、発動場所からの範囲攻撃で、100%以上の相手が入ったらそのまま撃墜になります。
ただし、射程が短くなっています。

その他、細かい変更点は、
弱攻撃:ボタンを押しっぱなしで技が出続けるように変更
横必殺技:尻もち落下にならなくなり、技後に行動可能になった
下必殺:ファントムという設置技となり自分のタイミングで射出可能に
上スマッシュ:全段ヒットしづらくなった
となっています。

上方修正されたものもありますが、下方修正されたものもあります。



スポンサードリンク

ゼルダの必殺技一覧

B 通常必殺技(ネールの愛)

水晶をまとい飛び道具を反射します。

基本は飛び道具の反射に使いますが、発生が早いのでダメージを与えることもできます。
空中でも出すことができ、また、落ちるスピードがゆっくりになります。

例えば、崖で待ってる相手の攻撃を読んだりするのに使えます。

また、コンボの回避にも使えますし、相手が接近戦をしかけてくるときに出すのもいいでしょう。

ただし、外すと反撃される可能性が高くなります。

横B 横必殺技(ディンの炎)

上下に操れる火の玉を放ち爆発させます。

ボタンを押し続けている間前に進み、離すとその場で爆発します。

主に牽制に使います。
外すと隙ができるので、無駄に連発するのはやめましょう。

上B 上必殺技(フロルの風)

風になりワープします。消えるときと現れるときに攻撃判定があり、周囲の相手をふっとばします。

復帰技として使いますが、最初と最後に当たり判定があり、
相手に当てるとかなり強力なので、狙って当てるのも効果的です。

上攻撃で打ち上げてから、上Bでコンボ&バーストもできます。

復帰に使ってそのまま反撃としても使えます。
崖際で復帰阻止をしようとしているあいてがいる場合、
崖につかまるのではなく、相手に向かって飛ぶようにするといいでしょう。

下B 下必殺技(ファントムアタック)

ファントムを組み上げ突進させます。ボタンを押すタイミングで攻撃が変化します。

押し続けることでチャージし、最大になると発動します。
また、途中でBボタンを押すとキャンセルすることができ、すぐに発動します。

ファントムアタックは崖付近で復帰阻止に使うと強力です。
相手の崖上がりをファントムで阻止しながら同時攻撃を仕掛けるというセットプレイが強力です。

ゼルダの基本的な立ち回り

ゼルダの攻撃は、一撃が強い変わりに発生が遅いキャラです。
ある意味、ハイリスクハイリターンとも言えますね。

吹っ飛ばしやすい攻撃としては、
空中後ろ攻撃、空中前攻撃(稲妻キック)、上Bなどがあります。

特に空中前攻撃の稲妻キックは、相手のダメージが低くても場外まで吹っ飛びます。

また、攻撃判定の持続が長い技も多くなっています。(空中Nなど)
そのため、相手の行動を読んで先に攻撃を出しておくなどするといいでしょう。
空中Nを当てると、そのまま上Bでバーストできたりします。

ただし、発生が遅いので、常に相手の動きを予想して攻撃を出す必要があります。

必殺技ですが、下Bの必殺技の「ファントム」の扱いが重要です。
ファントムは、下Bをためて使う技ですが、最大までためると自身が操作できるようになり、ファントムとのセットプレイが行えます。
これは崖際で強力で、相手の復帰阻止に使えます。

もし最大まで溜まるまでに攻撃されそうになっても、Bボタンでキャンセルもできます。
(キャンセルすると、そのまま攻撃します)

他の必殺技としては、横Bの飛び道具があります。
Bを押しっぱなしにしている間は飛び続け、離すとその場で爆発します。

この飛び道具を使って牽制をするといいでしょう。

相手の飛び道具には、B必殺技の「ネールの愛」が使えます。
飛び道具などを反射し、敵を巻き込んで攻撃できます。

ネールの愛には無敵時間もあるので、相手の攻撃にタイミング良く合わせることで、迎撃手段としても使えます。



スポンサードリンク

稲妻キックを当てるコツ

ゼルダでかなり強力な技が空中前攻撃の「稲妻キック」です。
苦手な空中戦で唯一の使える技なので、確実に当てたいところです。

この稲妻キックですが、ちゃんと当てないとダメージは少ししか与えられません。
きっちり当てると25%ぐらいダメージを与えられます。

バースト力も強く、相手が80%ぐらいからバーストできます。

当てるコツですが、足先を狙うよりは、根元を当てるようにすると当たりやすいです。
相手の体の中心を狙うようにしましょう。

小ジャンプからの稲妻キックが強力です。

これは練習あるのみですね。

ゼルダのメテオ技

メテオ技としては、空中下、上必殺技が使えます。

空中下攻撃は威力が高く隙が少ない攻撃で、カスっただけでもメテオ並みの威力があります。



スポンサードリンク

ゼルダのコンボ

ゼルダのコンボは複数ありますが、簡単なものをいくつか紹介します。

A連打 → 下B

連続攻撃で少し吹き飛ばし、すぐにファントムを作って、
相手の起き上がりのタイミングに合わせて攻撃を当てます。

上A → 上B

上段に打ち上げてから、にフロルの風で当てます。
相手がちょうどフロルの風の移動後の場所になるぐらいのタイミングで発動しましょう。

その他は、以下の動画が参考になります。

この動画のコンボでは、下投げか上強攻撃がコンボの始点となります。

ゼルダの弱点

ゼルダの弱点ですが、立ち回りでも書きましたが、
技の1つ1つの隙が大きい点です。

技は強力で発生が早いのですが、技を出した後の隙の大きいので、
攻撃を外した場合は、攻撃をくらいやすくなります。

また、ゼルダは空中戦が弱いのも弱点です。
空中技は基本的に弱く、使える技が空中前攻撃の稲妻キックぐらいしかありません。

そのため、一度浮かされるとそのまま攻撃されてしまいます。

自分からはあまり攻めにいかず、飛び道具などを駆使して立ち回るといいでしょう。

ゼルダ相手の対策

ゼルダは、技の威力が高くバースト能力が高いのですが、技に隙が大きいのが特徴です。

基本的に攻撃の発生が遅く、大振りな技が多いため、
技前後の隙を積極的に狙いましょう。

ゼルダの厄介な技としては、下必殺技の「ファントム」があります。
中~遠距離で使ってきますが、もし反射技があるのなら、うまく活かしましょう。

また、相手が溜め始めたタイミングで相手に向かってジャンプするのもいいでしょう。
そのまま溜め続けるなら攻撃すればいいですし、キャンセルした場合はすぐに戻れば対策できます。

ゼルダは空中戦が苦手で、有効な攻撃は稲妻キックぐらいしかありません。
そのため、うまく浮かせることができるとお手玉にできます。

ただし、稲妻キックは当たるとかなり痛いので注意しましょう。



スポンサードリンク