スマブラSP 操作方法を変更しても変わらない場合の対処法

スマブラ

スマブラSPですが、最初のデフォルトのボタン配置や設定では、
ちょっと都合が悪いということがあります。

そんな時の場合に、操作方法が変更できるようになっています。

ただ、
変更したはずなのに、変わってない!!
ということがあります。

その場合の対処法を紹介します。



スポンサードリンク

操作方法が変わらない場合は?

操作方法の変更ですが、
おなまえなし」と「おなまえ入力
の2つあります。

「おなまえ入力」は、設定した操作方法に名前をつけることができます。
いくつか操作方法を設定したい場合には便利なのですが、
ここにちょっとした罠があります。

「おなまえ入力」をつかって操作方法を変更した場合、
そのままでは反映されません。

操作方法を変更したのに変わらないというのは、
たいていこの状態です。

では、どうすればいいのかというと、
1つは、「おなまえなし」で操作方法を変更する方法です。

「おなまえなし」で変更した場合は、変更後すぐに操作が変わっています。

おなまえ入力で操作方法を設定する方法

では、「おなまえ入力」にした場合はどうすればいいのかというと、
実は、すべてのモードで変更する必要があります。

最初は、すべてのモードで「おなまえなし」に設定されています。

それを、「おなまえ入力」で設定した名前のものに変更して初めて操作が変更されます。

キャラクター選択の画面で、名前のところにカーソルをあわせてボタンを押すと、
「おなまえ入力」で設定した名前がでてきますので、そこで設定します。

これでようやく操作方法が変更されます。

これをすべてのモードで変更する必要があります。

・大乱闘
・勝ち上がり乱闘
・アドベンチャー
・オンライン対戦
のすべてで設定する必要があります。

アドベンチャーの場合は、
メニューの「編成」からファイターを選ぶとキャラ選択画面に行けます。



スポンサードリンク

まとめ

「おなまえ入力」で操作方法を変更すると、各モードで設定しないといけないので、
つい忘れがちになるので、確認してみるといいでしょう。

各モードで複数の操作方法を選べるので便利なのですが、
ちょっと分かりにくいかもしれませんね。