メリーガーランドのゲームシステムと序盤の攻略ポイント

メリーガーランド

久しぶりに新しいスマホゲームをやってみようということで、
いわゆる放置ゲーム系の「メリーガーランド」というゲームを始めてみました。

スマホの放置ゲームは、放置少女を少しやったことがある、
という程度ですが、どんな感じなのか、序盤の攻略など含めて紹介します。



スポンサードリンク

メリーガーランドのゲームのシステムは?

ジャンルはいわゆる放置ゲームなのですが、
どちらかというと、クリッカー系のゲームですね。

システムは、クリッカーヒーローズみたいな感じで、
そこをベースにいろいろ追加してるという感じでしょうか。

クリッカーヒーローズみたいな部分でお金を稼いで、
それをキャラのレベルアップに使います。

そして、ステージをある程度進めたら、リセットできるようになります。
リセットすると、レベルなどは全部なくなりますが、
進めた状況によって、リセット後も残るアイテムがもらえ、
それでキャラを強化すると、リセットしてもそのままになる、
というシステムです。

・・・とこういうのを繰り返して、キャラをだんだん強くしていく、
という流れになります。

放置については、お金増やすのにも使えますが、
ステージについては、新規ステージには放置中は進みません。

プレイスタイルとしては、放置ばっかりでも進めないので、
時々ちゃんとプレイする必要がありますね。

あと、こういったゲームには珍しくストーリーがあります。

メリーガーランドのガチャ・リセマラ要素は?

メリーガーランドですが、ガチャがあります。

実際に戦うキャラですが、星1〜星5まであります。
当然、星5キャラがあれば・・・ということですね。

今なら事前登録の特典で、星5キャラが選べますので、
星5キャラは確保できるようになっています。

残りはガチャですが、結構厳しい印象です。

石でガチャをするなら1回200個。
石はあんまりくれません。

石でガチャした場合の星5は3%、
チケットでもガチャができますが、普通のチケットで星5が1%、
上位のチケットで3%
なので、わりと厳しいです。

3%なら普通では?という感じがしますが、10連とかがなかなかできないので、
かなり厳しいという印象です。

リセマラ狙いというのなら、
当然星5ですが、キャラは何がいいのかというと、
タンク、アタッカーの前衛キャラですね。

理想としては、物理系と魔法系をそろえたいです。

まあ、ガチャが厳しいので、前衛キャラが1つあればいいかな?という感じですね。

あと、石を6000個で星5キャラと直接交換できるので、
そこまで貯めるのもありかも。
(結構手間がかかりますが・・・)



スポンサードリンク

序盤の攻略ポイント

どこまでが序盤かは、最後がわからないのでなんとも言えませんが、
しばらくは、キャラのレベル上げ優先です。

そして、ダンジョンには積極的に入っておきたいですね。
ダンジョンでは、装備品が集まりますが、装備のグレードを上げるには、
装備品の数がかなり必要になります。

ダンジョンは入る回数に制限がありますが、時間によって回復します。
そのため、定期的に入っておきたいところです。

Re:Cord(リセットのこと)のタイミングですが、
あんまり頻繁にやっても意味がないので、ある程度ステージを進めてからにするといいでしょう。

リセットすると、ロスメモというものがもらえますが、これでキャラを強化します。
ロスメモでの強化はリセットしても残るので、ここの強化が目標になります。

あまりステージが進んでいない場合は、ロスメモがあんまりもらえないので、
リセットする前に確認するといいでしょう。

序盤は星3キャラでもなんとかなりますが、
ステージが1000超えたぐらいから戦力にならなくなります。
(特に前衛キャラ)

どこかで前衛キャラを星5にしておきたいところです。
(ガチャが厳しいので、石6000個貯めて直接交換したほうがいいかも)

リセマラ1回の時間は短い方なので、星5キャラを集めてから始めるといいかもしれません。

基本、放置系のゲームは、アプリを終了していてもいいのですが、
このゲームは、アプリを起動したまま放置する必要もあったりするので、ちょっと面倒です。