3月15日に発売になる「ディビジョン2」ですが、
3月1日からオープンベータが始まりました。
今回は、誰でも参加できるので、さっそくやってみました。
ちなみに、前作のディビジョン1はストーリークリアまではやってます。
特に前作との違いなどについて感想を書いてみます。
ディビジョン2のベータテスト
始めてみると、軽いムービーの後、キャラクリになります。
といっても、選べるのは性別だけで、後の見た目はランダムになります。
(プリセットの中からランダムでパーツが選ばれます)
たぶん、製品版ではちゃんと作れると思います。
キャラが決定したら、さっそくプレイ開始。
いきなりホワイトハウスの近くで始まります。
ホワイトハウスまで敵を倒しながら進んでいくと、そこが前作でいうところの基地になります。
そこからいろんなミッションをクリアしていく、という流れになります。
前作との違い
前作との違いですが、基本的にはほぼ同じです。
ただ、動きがだいぶ軽いですね。
特にカバー関連の動作はかなり軽く感じます。
前作は、カバー関連がかなり重かったのですが、
そういうひっかかりが全然なくなってますね。
動作に関しては、だいぶ改善されてます。
スキルは前作にあったものに追加でドローンがあります。
(他にもありますが、ベータテストでは使えず)
ドローンのスキルは、ドローンを飛ばして途中で爆弾を落とす、みたいな感じです。
また、同じスキルでも多少仕様が変わっています。
追尾マインは、前作は敵が周囲にいたら勝手に追尾するのですが、
今回は追尾させる敵を指定する必要があります。
また、指定した敵が死んだらマインは戻ってきます。
ある意味便利になってるのですが、直接見えない場所にいる敵に追尾しにくいので、
前作のほうがよかったかなぁ・・・。
あとは、自分のHPがシールド+HPになっていて、
回復はシールドのみとなってます。
ちょっと死ににくくなってるかな?
他の前作との違いは、ミッションの種類が増えてますね。
敵の拠点を占領する、みたいなミッションもあります。
また、道中で急に発生するミッションもありますね。
あとは、クラフト要素がかなりあります。
拠点のレベルアップに資源が必要ですし、
ミッションで占領した場所にも資源が必要です。
資源はその辺にアイテムとして落ちてるのですが、
全部やろうとすると、結構面倒そう・・・。
進行不能バグ発生・・・
さて、メインミッションを進めていたら、進行不能バグが発生してしまいました。
ホテルみたいなところで人を救出するミッションですが、
途中で瓦礫があって、壊して先に進むという場所なのですが、
壊したのに先に進めません。
(見えない壁がある・・・)
ログインし直しても状況は変わらず。
そこで、マルチで4人パーティーでやってみたのですが、
やっぱり進めず。
というか、なぜか4人中2人は先に進めるのですが、
自分とあと1人が同じ状況になってました。
いったい何が原因なんだろう・・・。
仕方ないので、一回セーフハウスに戻って、
再度同じミッションに参加したら、
今度は謎のエレベーターの中に閉じ込められました。
(扉が閉まっているので外に出れない)
どう考えてもバグなので、製品版では直っているといいですね。
(というか、これ大問題なので・・・)
普通はここで進行不能なのですが、
残りのパーティーの人がクリアしてくれたので、
なんとか先に進めました。
ベータテストの感想
さて、まだ途中ですが、ここまでの感想。
前作の問題点をふまえて、純粋に進化してますね。
手触り感などはかなりいいです。
基本は前作のままながら、バリエーションも増えていますね。
ミッションの種類も増えていたり、収集要素やクラフト要素もあったりと、
ハマればかなり長く遊べそうですね。
ディビジョン2は買おうかどうか迷っていたのですが、
ちょっと欲しくなりました。
ベータテストとしては成功ですね。
まあバグがあるのが気になりますが、さすがに製品版では直ってるでしょう。
クラフトのために資源をいっぱい集めないといけないのが、
ちょっと面倒かも・・・という心配はありますが、
かなり出来はよさそうです。