グラビティデイズ2 プレイ日記6日目 ようやくエンディング

GRAVITY DAZE2

グラビティデイズ2のプレイ日記の6日目です。

物語はいよいよ架橋。

ここからはサイドミッションもチャレンジミッションもないので、
ストーリーを進めるだけです。

あともうちょっとでクリアかな?
という感じがするなかプレイ開始です。

昨日は突如始まった謎のパズルゲームの途中からスタートです。

まだまだ続くパズルゲーム

この突如始まったパズルゲームですが、
一応ストーリーを進めるという形になってます。
(パズルを1面クリアするとストーリーが進むという感じですね)

パズルはどんなのかというと、空間にブロックが並んでいて、
赤いブロックを所定の位置に移動させるというもの。

赤いブロックは上の乗ると上下に移動できます。

ただ重力操作はできません。

という感じなのですが、ただブロックを移動させてもクリアできないっていうパターンです。

そして、途中から乗ると重力の方向が変わるというギミックも登場しました。
もう完全にパズルゲームですね・・・。

まあそこまで難しくはないんですが、かといって何も考えず適当にやってもクリアできないという、なんとも言えない感じです。

いざエンディングへ

これをクリアすると、ストーリーはいよいよ終盤になって、
ボスクラスの敵との戦闘が続きます。

さて、ストーリー上の演出ですが、ここになってクロウを操作できるようになります。
で、クロウで敵を倒して、その後にキトゥンで敵を倒して・・・
とやっていると、ラスボスっぽいやつ登場です。

ラスボスはやっつけていくと、演出が入って、その後能力が制限されるという、ちょっと面倒な戦闘です。
最後はHPがちょっとだけになったり・・・。

で、倒すと無事にエンディングです。

そこから1年後の世界をクロウを操作してイベントを見るという流れになります。
一通りイベントを見るとスタッフロールになってゲームクリア。

エンディングの内容はネタバレになるので詳しくは書きませんが、
なんか終わり方がFF10のエンディングみたいな感じで終わります。

別に最後まで見せてもいいのに・・・。

後味が悪いエンディングじゃないですが、
ちょっとひっかかる感じですかね。

これで前作から続くストーリーがすべて完結したのですが、
まだちょっと謎というか疑問は残りますね。

あまり詳しく触れられてなかったりするところがあったりとか・・・。

追加DLCとかあるのかなぁ。。

エンディング後について

エンディング後ですが、ストーリー上は4章の最初の設定で、
強さや持ち物など引き継いでプレイできます。
(強くてニューゲームはない)

あとは残ったサイドミッションとかやってくださいねって感じ。

今の段階で残っているものとしては、
・チャレンジミッション(ゴールドじゃないものがいくつか)
・収集要素(項目が60ぐらいあって半分以上残ってる)
・探索系
ですかね。

ちょっと面倒なのだけ残った感じです。

さて、トロフィーコンプするとした場合、一番面倒なのが
キトゥンを最大まで強化させる
というやつでしょう。

なにしろジェムが全然足りない。
現時点で強化がだいたい50%ぐらい。
そして後半は強化するのに必要なジェムがめっちゃ増える。

と考えると、今までゲットしたジェムの何倍も必要になるということで・・・。

これが一番厄介ですね。
(まあチャレンジ全部ゴールドも大変ですけど)

この残った要素、どうしようかなぁ。。



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