コロプラのpanipani(パニパニ)の感想レビュー!リセマラやゲームの欠点など

panipani

スマホゲームでおなじみの「コロプラ」から「panipani」というゲームが配信されてたので、やってみました。

なんでも2Dアクションということですが、どんなゲームなのでしょうか。
このゲームが流行るかどうか、といった観点で感想など書いてみます。



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panipaniってどんなゲーム?

panipaniはジャンルとしては、2Dアクションです。
でもRPG的要素もあるし、MMO的な要素もありますね。

オープンワールドと言われればそうかもしれません。

ゲームは、主人公の高校生(男性と女声が選べる)が謎の世界に飛ばされるという、
よくあるパターンで始まります。

そこでクエストをクリアしていくタイプのゲームです。
RPG的でもありますが、経験値はありません。

ただ、例えば敵を何回も攻撃していると攻撃力がアップする、という感じの成長要素があります。
ステージには採掘できる場所などもあって、アイテムを集めて料理や装備を作るという要素もあります。
(MMO的ですね)

スマホゲームでもMMO的なゲームは多いですが、
それを2Dでやったという感じです。

操作性は?

さて、スマホでアクションというと操作性が気になるところです。

コロプラというと、ぷにコンがありますが、
panipaniではぷにコンではありません。

ただ、似たような感じですね。
左右の移動はスライドで移動するし、攻撃はタップです。
(攻撃はセミオートという感じです)
スキルを使うのは長押しからのスワイプなので、
ほぼぷにコンといってもいいかもしれません。

さて、操作性がいいか悪いかですが、
まあまあ
ですね。

操作でのストレスはそれほど感じないですが、
かといって快適という訳でもないという。

ただ、敵の攻撃を素早く避ける、というのはできなくもないですが、
ちょっと難しいところがありますね。

そして、ボス戦とかはちゃんと避けないといけないところもあります。

この辺はスマホゲームの宿命かも。



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ガチャや課金要素は?リセマラは?

スマホゲームといえば、課金要素とガチャですよね。
そしておなじみのリセマラ。

ただ、このゲームにはガチャがありません。
よってリセマラもなし。

ちょっと最近では珍しいゲームになってます。

じゃあ課金要素は?ということですが、
課金要素はあります。

1つはダンジョンなどで全滅した場合の復活ですね。
(これはよくある)

次がこのゲームの独特のシステムというか、ある意味欠点でもある「カプセル」というものに使います。

ゲームをやってると、敵を倒したりクエストをクリアしたりするとカプセルがもらえます。
このカプセルには、スキルやアイテム、操作キャラなどが入ってます。
(操作キャラをゲットするとパーティーに入れて操作できるようになります)

カプセルを集めれば集めるほどゲームを進めやすくなる、ということになります。

このカプセルは、敵を倒すとゲットできるエーテルを集めると開けることができます。
カプセルには種類があって、たまにゲットできるSランクのカプセルは狙い目ということになります。

ただ、このカプセルのシステムが問題で、ゲットした順番で開ける必要があります。
例えば、どうでもいいカプセルを10個持っていたとして、Sランクのカプセルをゲットできても、
すでにある10個をすべて開けないとSランクのカプセルを開けることができないことになります。

これはすごい面倒です。
カプセル1つ開けるのに、敵を10匹ぐらい倒す必要があるので、
ずっと雑魚狩りをする必要がでてきます。
(そしてその雑魚を倒したらまたカプセルが出てくる・・・)

この面倒さを解決するのに課金要素の石が必要になります。
石を使うと、このカプセルを開けるのに同時にエーテルをためることができます。
(例えば5つ同時にカプセルをオープンとかができる)

あのSランクのカプセルがほしいけど、どうでもいいカプセルがいっぱいある。
という場合に、じゃあ石を使おうか・・・となるわけですね。

この石の消費がかなり多い印象です。
(まあ、ここでしかお金を使ってもらう場所がないので・・・)

このカプセルは一定時間が経過すると消えます。
普通のカプセルは5時間ぐらいで、Sランクは2時間ぐらい。

ということは・・・・放置しているとSランクのカプセルはゲットできないということですね・・・。

このゲームの欠点と不満点は?

さて、実際にゲームをやってみて思った感想としては、
まあまあ遊べる
という感じです。

めっちゃ面白いという訳でもないですが、つまらない訳でもないという感じですね。
ダラダラとやってしまう感じでもあります。

不満点としては、やっぱりカプセルのシステムですね。
カプセルを開けるためにエーテルを集めてるとさらにカプセルがたまる。
そんなカプセルだらけの状態でSランクのカプセルをゲットしてしまって・・・ということがよくあります。
(たいていは諦めることに)

まあほぼ唯一の課金要素なので仕方ないところなのですが、やっぱりストレスはありますね。

あとは、ロードがちょっと遅いこと。
メニュー開けるのに数秒ぐらいかかることがあるので、ここはちょっとストレスがたまりますね。

あとは、MMO的なので他のプレイヤーがいるのですが、
正直言って邪魔です・・・。
共闘という要素もあるのですが、他のプレイヤーが敵を倒してしまうので、いなくてもいいかなぁ・・・と。
(ちょっと敵の取り合いになる)

とはいえ、まあわりと遊べるゲームなので、しばらくはやってみようかな。