スマブラSPですが、かなりの大ヒットのようですね。
私もまだまだ遊んでいます。
さて、そんなスマブラですが、「クリアゲッター」という要素があります。
条件をクリアしたら解放されるというもので、以前のシリーズでもおなじみの要素です。
このクリアゲッターですが、解放する方法がよく分からないものや、ちょっと面倒なものがありますよね。
ハンマーで強制的に解放もできますが、ハンマーは数がちょっとしかありません。
そこで、比較的簡単にクリアする方法を紹介します。
(ここではアドベンチャー編です)
他の項目については、以下の記事でまとめています。
ダーズに勝利する
ダーズに勝てばいいだけです。
クリアまでの途中で解放されます。
真のエンディングを見る
最終決戦で個別に倒すとバッドエンディングになりますが、
中央に進んでキーラ&ダーズを倒すと真のエンディングになります。
アドベンチャースキルを習得する
メニューの「スキルツリー」からスキルを1つ習得すればOKです。
アドベンチャーで勝利しスピリットを30体救出する
クリアまでの途中で解放されます。
ファイターを50体救出する
クリアまでの途中で解放されます。
すべてのファイターを救出する
全73体を解放する必要があります。
マップ上にいるファイターはLボタンの全体マップで見れますが、
ダンジョン内などは見れません。
ダンジョン(うずのマーク)は、ファイターをすべて解放していると☆マークがつくので、それで確認しましょう。
アドベンチャーをクリアする
とりあえずクリアすればOKです。
キーラに勝利する
キーラに勝てばOKです。
クリアまでの途中で解放されます。
「道場」を解放する
クリアまでの途中で解放されます。
「訓練場」を解放する
クリアまでの途中で解放されます。
宝箱を20個開ける
クリアまでの途中で解放されます。
ノーミスで最終決戦に勝利する
最終決戦は3体までプレイヤーを選択できますが、
1体もやられずにクリアする必要があります。
ステージが長いのでダメージが蓄積しやすいので、
サポートスピリットの「オート回復」(セレビィなど)をつけるといいでしょう。
また、ステージの序盤は強制上スクロールステージなので、
ジャンプや復帰能力の高いキャラがおすすめです。
最後のキーラ&ダーズは、両方に均等にダメージを与えるようにするとクリアしやすいです。
光の世界の行き止まりをすべて解除する
アドベンチャーの100%クリアを目指す途中で解放されます。
すべてのアドベンチャースキルを習得する
スキルツリーをすべて習得する必要があります。
1周クリアでは「スキルのかけら」が足りないので、ショップで購入するか、
「はじめから+」で2周目もプレイする必要があります。
最終決戦で最初のファイターにガノンドロフを選びノーミスで第1ステージをクリアする
第1ステージは、強制上スクロールで、足場をジャンプして上に登る必要があります。
ただ、ガノンドロフは動きが遅く復帰能力が低いキャラ。
そのため、足場や敵の攻撃パターンを覚えておきましょう。
また、ジェットパックが落ちているので、うまく使うといいでしょう。
はじめから+を開始する
「キーラ&ダーズ」関連の他のクリアゲッターを終えた後に「はじめから+」を選択します。
クリアする必要はありません。
スピリットの力でギミックを解除する
クリアまでの途中で解放されます。
全ての施設を解放する
クリアまでの途中で解放されます。
すべてのバトルで勝利する
達成率100%にする必要があります。
救出したファイター73体、クリアしたコマ615が100%です。
見落としやすいのは、
・最終決戦でキーラとダーズを個別に倒してそれぞれのバッドエンディングを見る
・光の神殿の宝箱(ミミッ子)を倒す(宝箱を調べる必要があります)
が多いようです。
また、ダンジョンなどは☆マークがついていてもクリアしていないコマがある場合もあります。
ファイターを25体救出する
クリアまでの途中で解放されます。
「商店」を解放する
クリアまでの途中で解放されます。
アドベンチャーで勝利しスピリットを60体救出する
クリアまでの途中で解放されます。
「探索場」を解放する
クリアまでの途中で解放されます。
ファイターを救出する
クリアまでの途中で解放されます。
アドベンチャーで勝利しスピリットを100体救出する
クリアまでの途中で解放されます。
まとめ
100%クリアをすると大半は達成できますが、
すべてのアドベンチャースキルを習得、
最終決戦をノーミス、最終決戦のガノンドロフ
辺りは少し面倒ですね。